チワワ

チワワの柴犬カットとサマーカットスタイル

柴犬カットのスムースチワワ
  • ハサミで長めに残すか、3mm前後のバリカンでスムースのようにツルッと刈ってしまうか
  • 耳の飾り毛は残すか
  • ヒゲは切るのか

チワワのトリミングでは主にこの3つをカウンセリングで聞いています。 体はハサミでもバリカンだとしても長さの問題なので、耳の飾り毛をどういう感じにするかという部分で好みが分かれると思います。

柴犬のような耳にするのか?

もしくはフワッとパピヨンみたいに残すのか?

ミッキーのように丸く見せるのか? チ

ワワは耳の飾り毛をどう残すかでお顔の印象は変わりますよね。 イソラのチワワカットをいくつかご紹介するので参考にしてみてください^^

ホワイトのちわわ

オールシザーでスッキリ目のカット。

チワワのトリミング この子もオールシザー+レーキングで長さはありますが、スッキリ感じる仕上げです。

耳の毛フワフワ

耳の毛をフワッとした感じ残してみました。体は写真では分かりませんがオールシザーです。

この子もオールシザー+レーキング。耳の飾り毛はお客様2人がフワフワ派とスッキリ派で別れていたので 、スッキリと長めの中間で少し大き目に残しました 笑

柴犬カットのスムースチワワ

最後は3mmバリカンでスッキリスムースカットにしたチワワちゃんです。 まだ小さい赤ちゃんがいて、長い抜け毛があると気になるという事で、下毛をしっかり処理した後にバリカンでスムースチワワのようにしました。耳は丸く残してみました。

抜け毛対策ならレーキング

もしも抜け毛対策に毛を短くしたいと考えている方は、 毛を短くしたところで抜け毛の量は変わらないので、レーキング(下毛処理)をサロンにお願いすると良いです。 簡単に言うとコームやスリッカーでは取れない抜け毛をトリミングナイフなどで処理するのがレーキングです。

チワワの抜け毛処理
チワワやダックスのレーキング(抜毛処理) これはandis プレミアム ディシェダーです。 背中部分だけでこの量です。 さらにお尻、胸周り、足周りを処理するとこの倍ぐらいにな...

「レーキングはオプション」というサロンもあれば、「通常コースでやっている」というサロンもあります。「レーキング?分かりませんがコームで抜け毛はしっかり取っています」という場合もあるかもしれません。

イソラの場合はシャンプーコースでも抜け毛は専用の道具でしっかりと処理しています。

暑そうだから短くしてあげようとしても、実はチワワ自身にとっては、長くても短くても暑さはそんなに変わらず、逆に短くした場合は毛のない裸の状態なので、夏の紫外線対策を考えなければならなくなります。

サマーカットのリスクは色々なサイトでも書かれていますし、当ブログでも一度書いています。

チワワのオールシザーカット4月限定のモデル犬は沢山のご予約をいただきましたが、予想していたよりも沢山ご来店いただいた犬種がチワワさん! せっかくなので今日はチワ...
サマーカットで毛質が変わり毛が生えなくなる事ってあるの?今日はサマーカットについてのお話。 4月~9月の暖かい季節になると、暑そうだからワンちゃんの毛を短くして涼しくしたいと思っている方...

ハサミでサマーカット?

時々バリカンではなくてハサミでサマーカットなら問題ないと思っていらっしゃる方がいますが、ハサミでも短くしすぎたら意味がないです。また、サマーカットの3mm,5mmの短さを鋏でバリカンほど均一に揃えるのは厳しいのです;

バリカンよりも仕上げは悪くなるので、サマーカットの短さを希望される場合はイソラではバリカン仕上げをオススメしています。

イソラではオールシザー仕上げでもスッキリバリカン仕上げでも、お話を伺ってご希望に合わせた形でトリミングさせていただいています^^

ABOUT ME
トリマーkato
トリマー|ドッグサロン2店舗経営|いぬ大好き人間|愛犬トイプードル2匹と一緒に名古屋から情報を発信しています。
Instagramも更新中!!

インスタ毎日投稿しています!!
フォロー&いいねよろしくお願いします:)

犬の美容と健康のまとめ。トリマーkatoのInstagram

Instagramへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です